大切な車だから、いつまでも新車のような綺麗さを保ちたいですよね。
ですが、長く乗っていると、気付かない間に汚れや傷がついていることはありませんか。
時間が経った汚れは落とすことも一苦労….汚れによっては、落ちない場合もあります。
ボディコーティングをすることで、そのようなお悩みも解決できます。
ボディコーティングは、傷や汚れ防止の他にも沢山メリットがあるため、絶対につけた方がいいオプションだと言えます。
今回は、どのようなメリットがあるのか紹介します。

ボディコーティングのメリットを紹介する前に

ボディコーティングは、オプションとしてつけるべきメリットがたくさんあるとお伝えしました。施工するメリットを紹介する前に、そもそも必要な方と必要ではない方に分かれます。
あなたは、どちらに当てはまるでしょうか。
まず、必要な方は、車をカッコよく綺麗に保ちたいと考えていて、洗車を定期的にする方です。また、車を移動の手段としてだけではなく、趣味として大切に持っている方です。
一方、必要ではない方は、車の見た目はあまり気にならず、洗車は汚れが目立ち始めたらする方です。また、車は移動の手段として乗れるだけでいいと思っている方です。
このように、ボディコーティングの必要性は人それぞれになります。必要な方に当てはまる項目があった場合は、ボディコーティングをすることをオススメします。

ボディコーティングをするメリット

では、今回のメインテーマである、ボディコーティングのメリットを紹介します。
必要な方に該当した方は、メリットを知ることで、よりボディコーティングをしたくなると思います。施工することで得られるメリットは、以下の通りです。

汚れがつきにくく、車のメンテナンスが楽になる

水で流すだけで、虫・泥などの汚れが落ちやすく、洗車の手間が省けます

新車のような輝きを長時間キープ

適切なボディコーティングをすることで、新車のような光沢を長く維持することができます

色に深みがまし、高級感が出る

均一にコーティングされることで、表面が平らになるため、色合いに統一感が出て深みが増します

売却時に査定が上がる

塗装面が綺麗な状態に保てるため、査定額が向上しやすくなります

塗装面を色褪せや塗装剥離から守る

紫外線や酸性雨による影響で酸化することを防ぎ、劣化予防になります

年に1度の施工でいい

効果が長期間持続するため、たびたび施工をする必要がありません。このように、ボディコーティングをするだけで、1石6鳥ものメリットがあります。
たくさんのメリットを知ることで、ボディコーティングの必要性をより感じることができませんか。

自分でボディコーティングすることもできるけど…

ボディコーティングのメリットを紹介しましたが、車が好きだと、自分で施工したくなる方もいると思います。確かに、自分で施工することも可能ですが、正しいやり方をしないと失敗する可能性が高くなります。

自分で施工するとなると
・車にあったコーティング剤を自分で選ぶ
・施工のための道具がたくさん必要
・コーティングが乾くのに長時間かかるため、長時間の作業時間が必要
・晴れの日でないといけない
・塗りむらができないようにする

などの条件が必要になります。

条件を全て満たすのはとても大変なので、専門店で施工することをオススメします。
専門店で施工することで、ムラなく綺麗にボディコーティングをすることができます。

綺麗な愛車で素敵なドライブを

今回は、ボディコーティングをオプションにつけるメリットを紹介しました。年に1度の施工で、6つのメリットが得られるなんて、すごく素敵なオプションだと思いませんか。自分で施工することも可能だとお伝えしましたが、専門店でボディコーティングをして、ムラなく綺麗に仕上がった愛車で、ドライブを楽しみたいですね。