車を購入した際やガソリンスタンドでボディコーティングを勧められたことはありませんか。聞いたことはあるが、そもそもボディコーティングが何かわからないという方もいると思います。そこで今回は、車のボディコーティングとは何かを簡単に説明します。

車のボディコーティングとは

車のボディコーティングとは、車の塗装面を守る為に、ガラスや樹脂でできた成分で保護することです。ボディコーティングすることで得られる効果は、

傷がつきにくくなる

コーティングの膜は、飛び石や砂ぼこりなどによる小さな傷からも車のボディを守ってくれます。

雨の汚れなどがつきにくくなる

雨水に含まれる小さなほこりなどから守り、シミができにくくします。

洗車が楽になる

コーティングの膜でボディが滑らかになり、ほこりや汚れが除去しやすくなります。また軽い洗車でも汚れが落ちやすくなるので、日々の洗車が楽になります。

ツヤと光沢が出る

硬い被膜で外的要因から車を守ってくれます。

以上のような効果があり、新車のような状態を長くキープすることができます。

車のボディはなぜ傷つくのか

ボディコーティングとは、車の塗装面を保護するとお伝えしました。車に乗っていると、気付かない間に汚れや傷がついていることはありませんか。車のボディが傷つく理由は

  • 雨や紫外線
  • 走行中の飛び石や砂ぼこり
  • 洗車時

など日常からダメージを受けるリスクはあります。
ダメージを受け続けることで、車のボディは輝きを失って劣化していきます。そのため、ボディコーティング等のメンテナンスをして、きれいなボディを守る事が大切になります。

コーティングとワックスの違い

車の塗装を酸性雨や紫外線、汚れから守るコーティングと説明しましたが、よく聞くカーワックスとは何の違いがあるのでしょうか。コーティングとワックスは似ているようで違います。

ワックス

油が水を弾く性質を利用しています。艶が得られますがボディーを傷から守る効果はありません。ワックスのメリットは、自分で簡単に塗れることです。車が好きな人や、洗車が好きな人が使うと自分でボディのメンテナンスができるのがいい点です。デメリットは傷から守る効果がほとんど無いことです。ワックスは紫外線で劣化しやすく、熱に弱いので夏場の炎天下で剥がれ落ちてしまう可能性があります。ワックスもコーティングも車の艶が出せるので同じと勘違いする方もいますが、ワックスだと傷から車を守ることはできません。

コーティング

薄い被膜を形成して艶と塗装を傷から守り、効果はワックスよりも長続きします。コーティングは汚れと傷の両方から車を守ります。汚れた場合も水で流すだけで汚れが落ち、洗車にかける時間や手間を減らすことができます。ボディコーティングは、できたらしたほうがいいというオプションではなく、絶対にしたほうがいいメリットにあふれています。

車のボディコーティングとは まとめ

車のボディコーティングについての基礎知識を説明しました。ボディコーティングとは、車の塗装面を守る為にガラスや樹脂でできた成分で保護することです。ボディコーティングすることで、車を汚れや傷から守ります。
新車時には美しく輝いていた車のボディが、時の経過とともに汚れていくのは残念なことです。そこで、車のきれいな状態を長く保ちたいとお考えの方に、福栄オートサービスが実施する車のボディコーティングをおすすめします。

お客様の車の状況に合わせた適切なボディコーティングをすることで、新車のときと同じような光沢を長く維持することが可能です。車のボディコーティングに関して何かお困りの方や車のメンテナンスをもっと楽にしたいとお悩みの方は、ぜひご相談ください。