カークリーニング

忘れがちな車内クリーニングの必要性

突然ですが、みなさん車の掃除はしていますか。車の掃除と聞くと、車の外観をイメージする方が大半だと思います。車の外観はいつも洗車などのメンテナンスで綺麗にしているのに、車内の掃除にはあまり気をつかわないという人もいます。しかし車内クリーニングは車の外観以上に必要なことです。そこで今回は、忘れがちな車内クリーニンングの必要性について説明していきます。

車内の汚れの原因

車内が汚れる原因は多くあります。汚れる原因は季節的なものと人が与える影響の二つがあります。

季節的な影響

春は花粉や黄砂に注意が必要です。

窓を開けた際に、車内に入ってきてしまうことや衣服についたまま乗車することで汚れてしまいます。

夏は暑さの影響でシートに染み込んだ汗や脂に注意が必要です。

秋は虫に注意が必要です。

また夏の汚れをそのままにして乗り続けると菌の繁殖につながるので早めの対処が必要です。

冬は雪に注意が必要です。

雪で濡れたまま乗車すると夏同様に菌の繁殖に繋がります。

人が与える影響

  • 食べこぼし
  • 飲みこぼしのシミ
  • タバコのヤニ
  • 衣類の汚れ

以上のように、車内が汚れる原因をリストアップしてみました。普段何気なくしている行動が車内の汚れの原因となります。心当たりのある行動がある場合は、今後車に乗る際に注意しましょう。

車内クリーニングが必要な理由

車内クリーニングが必要な理由は大きくわけて三つあります。一つ目は汚れや臭いをしっかり除去できることです。そのために水拭きで落ちない汚れや匂いに機材や洗剤を使うことで、より効果的に除去することができます。二つ目は健康に良い事です。車内クリーニングをすることで、目に見えない菌やほこりを除去できるので、家族で乗る機会がある方やペットを飼っている方でも安心して車に乗ることができます。三つ目は買取り査定に良い影響があることです。車内クリーニングなど日常から車内を綺麗にすることで査定時に良い影響を与えることができます。

車内の汚れを防ぐために

カビや雑菌の繁殖を防ぐためにも、最低月1回の清掃を心がけましょう。月1回の清掃を楽にするために、日頃からこまめに車内の清掃をしておくことが大切です。車内の汚れを防ぐための行動は三つあります。一つ目は、定期的なゴミ捨てです。ゴミを溜めてしまうと菌の繁殖に繋がります。二つ目は、水拭きです。ほこりなどの汚れをこまめに取りましょう。三つ目は、乗車前に衣類の汚れを落として乗ることです。またプロに依頼すれば徹底的に掃除をしてくれるというメリットがあります。プロの技術でこれまではあきらめていた臭い・汚れなどを取ってもらえる可能性があるため、自分でするより悩みが解消しやすいです。自分ではなかなか手に負えない汚れや臭いに対応し、車内を快適な空間にしましょう。

まとめ

車の清掃というと車の外観にばかり目を向けがちですが、車内こそ清潔に保つことが大切です。車内クリーニングをすることで、目に見えない汚れや匂いを除去することができる・車内の空気が綺麗になり健康に良い・買取査定時に良い影響を与えることができる。以上のように車内を掃除することでのメリットは様々です。自分の家族や子ども、パートナー、友人など大切な人のために、年に一度か二度、車内クリーニングを利用することは価値のあることではないでしょうか。車内を快適な空間にして、大切な人と最高のドライブを楽しみましょう。