こんにちは。福栄オートサービスの井上です🎶
梅雨に入り、雨の日が増えてきましたね☂

雨の日にタイヤの残溝が少ないタイヤで走ると、滑りやすく大変危険です!
皆様のタイヤの溝はどうですか?スリップサイン出ていませんか?

スリップサインとは、タイヤ全周4~9箇所にある▲マーク(スリップサインの位置を示すマーク)のだいたい延長線上にある、溝底から1.6㎜盛り上がった部分をいいます。


このタイヤは、すでにスリップサインが出ています(-_-;)
タイヤ交換が必要です。

タイヤの溝がすり減ってくるとスリップサインが出ます。スリップサインが出ると、タイヤの性能限界値なので危険です。それ以前に新品タイヤと交換してください。

新品タイヤは溝が6~8㎜あります。残溝が少なくなるとだんだんグリップ力が低下していき、制動距離が伸び始め、雨の日は特に止まりにくくなります。

また、雨の日に水たまり(特に高速道路)などを走行しているとき、残溝が少ないことで排水機能が低下し、タイヤと路面の間に水が入り込み、車が水の上を滑るようになり、ハンドルやブレーキが利かなくなるハイドロプレーニング現象が起きやすくなります。

残溝が少ないタイヤ・スリップサインが出たタイヤなど、危険ですので早めにタイヤ交換しましょう

弊社では出張タイヤ交換サービスはもちろん、国産タイヤも販売しています。
ご希望に沿った最適なタイヤをご提案いたします☆★