皆様こんにちは!
福栄オートサービスの井上です(^-^)

突然ですが、皆さんはタイヤの空気圧は確認していますか?
月に一度はタイヤの空気圧点検をしましょうと言われるくらい、タイヤの空気圧は大切なんです。

空気圧を適正値にしておくと、タイヤの寿命向上や操縦、安定性能を高めることができます。

空気圧は高すぎても低すぎてもそれぞれデメリットがあります。(;一_一)

①偏摩耗しやすくなる(タイヤ寿命が減る)
過多:センター摩耗が発生しやすくなる。
不足:ショルダー摩耗が発生しやすくなる。

②タイヤが損傷しやすくなる
過多:外部からの衝撃に弱くなってしまい、縁石などに接触したときに切り傷が生じバーストします。
不足:スタンディングウェーブ現象(タイヤがウェーブ状(波状)の変形してしまう現象)・ハイドロプレーニングが発生しやすい。

③燃費
過多:燃費性能はあまり変わらない。
不足:タイヤがたわんで転がり性能が低下するため燃費性能は低下する。

④操縦安定性能
過多:コーナリング時の安定性が向上
不足:無理に走ると熱を持った状態になる。

 

などなど・・・
また、高速道路上でバーストしたらと考えると恐ろしいですよね(;´・ω・)

タイヤは人の命を乗せて走る大事な部分です。

☆月に一度は空気圧の確認をしましょう☆

タイヤ販売・タイヤ交換は福栄オートサービスにご相談ください(^^)

空気圧の過多・不足によるデメリットで1番目に摩耗についてお話しました!
次回のタイヤ豆知識はこの摩耗について更に詳しくお話します!(*^-^*)♬

 

そして、福栄オートサービス事務所にも春がやってきました🌸

事務所カウンターが春仕様です🌸💕

 


~福岡で カーコーティング ・ カークリーニング ・ タイヤ販売 出張交換サービス なら~

有限会社 福栄オートサービス

本社:福岡県糟屋郡志免町東公園台2丁目2番3号 TEL:092-936-0386