皆様こんにちは!
福栄オートサービスの井上です!

だいぶ寒さが厳しくなってきましたね。
ここ最近は雨ばっかりでより寒く感じますね(^^;
急に寒くなってしまって風邪をひいてしまう人が多いみたいです💦
暖かくして体調にはお気をつけください!^_^

さて、前回の豆知識で少しお話していたスタッドレスタイヤの大特価キャンペーンがついに始まりました!
国産のスタッドレスタイヤがとってもお買い得にゲットできるのはこの2か月間のみです!
無くなってしまう前に早めのご注文をおすすめします。

実は、世界的に冬用タイヤは大きく分けて3種類あるのですが知っていましたか?

①スタッドレスタイヤ
タイヤのトレッドパターンや溝の形状などを工夫して、雪道や凍結路で滑らず、スパイクを使わず安全に走るために開発された冬用タイヤのことです。凍結路での走行性能を高めながら、様々な路面にバランス良く対応しています。

②ウィンタータイヤ
主に欧州で使用されており、冬期の高速走行性能に比重を置いたタイヤです。氷上での性能を落とし、ウェットとドライ、雪の道を走る性能に特化しています。

③スパイクタイヤ
スパイクタイヤは、凍結路での走行性能を向上させるためにタイヤのトレッド面に金属製のスパイク(スタッド=鋲)を打ち込んだタイヤで、かつては積雪寒冷地域を中心に冬期の主流な常用タイヤでした。
ですが、路面が乾くとタイヤに打ち込んだ鋲が、道路のアスファルトを削るため粉塵公害の原因となってしまいました。スパイクタイヤは、主に豪雪地域で使用され、今では法律で定められた指定地域の雪や凍結のない道路での使用は禁止されています。

それぞれのタイヤの性能を踏まえたうえで、スタッドレスタイヤは日本の冬の様々な路面に最適なタイヤです。

見た目ではあまり違いが分からない夏用タイヤとスタッドレスタイヤですが、実はよく見てみると違いがあります☆

では、夏用タイヤと比較してどれくらい違いがあるのか・・・

①溝
スタッドレスタイヤの方が太くて深くなっています!これには、雪をしっかり掴むという働きがあります。

②ゴムの柔軟性
実は、スタッドレスタイヤの方が柔らかいんです!柔らかいゴムの方が凍った路面の凹凸に、より密着することができます。

③細かい切れ目(サイプ)の有無
スタッドレスタイヤには、サイプと呼ばれるギザギザの切り込みが夏用タイヤに比べてたくさんあります。夏用タイヤの溝は主に排水の為に設けられています。一方で、冬用タイヤの溝には排水性能に加えて、雪や氷の上でしっかりグリップ力を発揮することが求められますので、凍結路面では、これらの多くの溝の角で氷を引っ掻くことでグリップ力を増すことができます。

このように、夏タイヤとはいろいろな違いがありますし、冬の雪道を安全に走行できるようにしっかり開発されたタイヤです!
凍った路面や雪の上でも安全に走行するために、スタッドレスタイヤは必需品ですね!

スタッドタイヤを保管されている方も、スタッドレスタイヤが使えるかどうか古くなっていないか確認することが大事です!

今年の年明けから福岡でも雪が積もり、路面も凍結していました。
弊社の社用車にもスタッドレスタイヤを履かせていましたが、スタッドレスタイヤが古かったため、スリップしてしまったという事が起きてしまいました。

スタッドレスタイヤにはプラットフォームがあり、プラットフォームが露出したタイヤは冬タイヤとしての性能が著しく低下しているので冬タイヤとしては機能しません(´;ω;`)

また、使用年数が経ったタイヤにも注意です。上記でも説明した通り、スタッドタイヤはゴムの柔らかさが大切ですが、時間が経つと次第に硬くなっていきます。タイヤの原材料はゴムですので、だんだんと硬化してしまい、最終的にヒビが入ってしまいます。

経年劣化には気をつけて、定期的にスタッドレスタイヤを交換しましょう(`・ω・´)

ただ、スタッドタイヤの保管場所がない、スタッドタイヤの交換が大変、費用を抑えたいという方もいらっしゃると思います。
そういう時にはタイヤチェーンだと保管場所もあまりとらないし、装着方法も簡単ですのでタイヤチェーンを持っておくという手もあります!
チェーンについては『冬に備えて早めの準備を!』に載ってますので是非ご覧ください!

また、最近では布製タイヤチェーンも出てきており、タイヤに被せるだけという、脱着が非常に簡単なチェーンも出てきているみたいですよ!

シーズン中の交換は混雑しやすく、待ち時間が発生して交換に時間がかかります。早い時期からの交換なら、比較的混雑しておらず、余裕をもって交換できますので、シーズン前の履き替えをおすすめします☆彡
早めにスタッドレスタイヤにしておけば、突然雪が降っても慌てずに済むので安心ですね(^^)/

スタッドレスタイヤの事は是非、福栄オートサービスまでお問い合わせください(*´▽`*)

次回は、冬の間もピカピカの車を保つための、冬前のカーケアについての豆知識です!
また次回もお楽しみに(^^)/🎶

 


~福岡で カーコーティング ・ カークリーニング ・ タイヤ販売 出張交換サービス なら~

有限会社 福栄オートサービス

本社:福岡県糟屋郡志免町東公園台2丁目2番3号 TEL:092-936-0386