皆様こんにちは!
福栄オートサービスの井上です(^-^)

皆様、雨風が強かったですが台風は大丈夫でしたか?💦

私も家の外に置いているものを全部室内になおしたり、シャッター閉めたりと対策してました。

自然災害が多い日本ですが、ここ数年では地震の回数が多くなりましたよね(;´・ω・)

つい先日も、石川県の方で最大震度5弱の地震がありました。

自然災害・特に地震は突然起こるので怖いですね(´;ω;`)
首都直下地震や南海トラフ地震など、今後発生する可能性があるとしてたびたびニュース等で報道されていて考えただけでも恐ろしいですね(T_T)

地震発生時、屋内にいるときは

・家具の移動や落下物から身を守るため、頭を保護しながら大きな家具から離れ、丈夫な机の下などに隠れる。

・あわてて外に飛び出さない。

・料理などで火を使っている場合、その場で火を消せるときは火の始末、火元から離れているときは無理に火を消しに行かない。

・扉を開けて避難路を確保する。

屋内にいた場合の対応は、避難訓練等で体験することもあり、想像つきますよね!

ですが、地震発生時、運転中だったらどうでしょうか(。´・ω・)?

屋外、しかも狭い密室の車内で地震が起きてしまったら・・・

 

・周囲の状況を確認しながら道路の左側にクルマを寄せて停止する。
周囲の状況を確認しながら、ハザードランプを点滅させるなどして周りの車に注意を喚起します。車の操作も慌てずに、急ブレーキを避けてゆっくりとスピードを落としていきます。そのうえで、ゆっくりとハンドルをきって道路の左側にクルマを寄せ停止させます。

・揺れが収まるまで車外に出ず、ラジオなどで情報収集して行動する。
車を停止させても、慌てて車外に飛び出すと危険な場合があります。まずは揺れがおさまるまで車外に出ず、そのまま車内に待機します。その間、ラジオなどをつけてニュースや地震情報、道路交通情報を聞いて情報を収集します。携帯電話などで情報収集する方法もあります。その情報や周囲の状況に応じて適切な行動をしてください。

・緊急車両などの通行の妨げになるので、キーは付けたまま避難する。
車はできるだけ道路外に移動して置くのが理想ですが、やむを得ず道路上に置いて避難する場合は道路の左側に寄せて駐車し、エンジンを止めてサイドブレーキをかけ、キーをつけたままにします。所持しているだけでドアの施錠や解除、エンジンスタートなどができる電波式キーレスエントリーキーの場合は、キー本体は車内の目立つ場所に置きながら、キーに内蔵されている補助キーを取り外し、自分で管理しましょう。また、窓は閉めた状態で、ドアのロックもせずに避難します。キーをつけたまま、あるいはキーレスエントリーキーを置いたままにする理由は、緊急車両や救援車両の通行の妨げになった場合に、すみやかに移動させる必要があるからです。当然のことながら避難のために車を使用したり、人の通行や災害応急対策の実施を妨げるような場所に駐車したりしてはいけません。

いきなり起こる地震にも、慌てず焦らず落ち着いて対応することが大切です!☆
そのためにも、日ごろからの準備が大切ですね!

もちろん、非常食等の準備も大切ですが、このように例外が発生した場合にも慌てず対応できるように覚えておくといいですね(^^)/

 

 


~福岡で カーコーティング ・ カークリーニング ・ タイヤ販売 出張交換サービス なら~

有限会社 福栄オートサービス

本社:福岡県糟屋郡志免町東公園台2丁目2番3号 TEL:092-936-0386