車の雨汚れを防ぎたい

車の雨汚れで悩んだ経験がある方はいませんか。雨が降った後に、そのままの状態で放置すると雨汚れが落ちにくくなります。
汚れが軽いうちは水洗いで簡単に落とせますが、長期間放置すると汚れは簡単に落ちなくなってしまいます。
雨汚れは車の見た目だけでなく、塗装面へのダメージにも繋がる危険性があります。
そこで今回は雨汚れの原因と対策について説明いたします。

雨汚れの原因と対策

車の雨汚れは、放置し続けると簡単に取れなくなってしまいます。雨汚れは重症化する前に対策する必要があります。
雨汚れの原因として一番多い理由は、雨が降ったまま放置していることです。
雨汚れを放置すると、水垢や酸化物質の汚れや染みなどが付着します。
その結果、簡単に落とせなくなり車の塗装やコーティングにも悪影響を及ぼします。対策としてできることは、
こまめに洗車をすることです。雨に濡れた場合は、速やかに洗車することをおすすめします。
またカーコーティングを施工することで雨汚れを対策する事が出来ます。
カーコーティング施工後は撥水効果や防汚性に強くなり、雨汚れの予防として非常に効果的な手段です。
一年に一度カーコーティングを施工することで、雨や汚れに強い状態を保つ事ができるのでやるべき対策ともいえます。

まとめ

車の雨汚れは防ぐ事が出来ます。雨汚れを防ぐ方法は、雨が降った後にこまめな洗車をする事です。
雨が降る前にできる対策としては、カーコーティングをおすすめします。
カーコーティングは自身で施工することも可能ですが、高い撥水効果や防汚性に優れた状態を求めるのであれば、プロに依頼することをおすすめします。一年に一度の施工でこれまで悩んでいた雨汚れの対策ができるのならやるべき対策だと言えます。